通信制で社会復帰するきっかけになりました

通信制高校・大学に通って社会復帰までの道のり 

生徒の様子

 授業のことばかりなので生徒についても見ていこうかと思います。生徒は、おおまかに分けて3種類くらいになりますね。1におとなしい子。2にヤンキーと言われるやんちゃな子。3に普通といったら、おかしいかもしれないけど、どちらにも当てはまらない子。このような感じでしたね。

 

 ただ、通信制高校で面白いことは、おとなしい子とヤンキーの子で結構仲良くなったりすることがあるんですよ。体育の時間を通して仲良くなったりするのを結構見れますよ。バスケとか、バトミントンを協力してやっている姿を見ると、やっぱりスポーツは、コミュニケーションの一環として大切なんだなって思います。

 

 通信制に来る子ってみんな純粋、ピュアな子が多いです。これは、男女共にそう思います。心が、綺麗なんですよ。見た目と違ってね。怖そうな子が、案外優しかったりするのを見るとほっこりします。

 

 まあ、彼ら、彼女らは、純粋さゆえに良からぬ行為もしてきたかもしれないですけど、それを全て受け止めてくれる場所でもあるような気がします。

 

 僕は、どちらかというとどちらにも当てはまらない生徒でした。まあ、どっちかと言えば、明るい方気味かな。前の高校では、良いことありませんでしたが、ここに入ってからは、少しだけ生きてて良かったと思えるようになれたから良かったと思います。

 

 僕も徐々に友達と呼べるくらいに仲良くなれて一緒にコンビニに行ったりするくらいの当たり前のようなことでも楽しかったです。