通信制で社会復帰するきっかけになりました

通信制高校・大学に通って社会復帰までの道のり 

部活設立編2

 高校3年の入学式に部員募集を練習着(ユニフォーム)を着て呼びかけました。すると、これが、好評だったのか知らないけども部員は、どんどんと集まり10人へとなりました。

 

 これも顧問の先生のおかげですけどもね。野球の道具関係やユニフォームの準備も顧問の先生が、やってくれました。その年に入ってから、来た新任先生の力です。

 

 グラウンドは、確保出来ているので週に2回練習することが出来ました。最初は、2人でやっていたグラウンドには、10人揃って練習という新しい風景。普通なら、当たり前ですけども通信制高校で部員10人集めるのは、並大抵のことでありません。定通制の大会では、女子も出場出来るので女子は、3人いました。勿論選手としてです。

 

 そしてここで説明をしておきます。全国高校定通制高校軟式野球大会は、神宮球場が、僕らからみた甲子園みたいなものですね。僕らのチームは、新設チームなのでまだまだ厳しい面もありましたが、練習は、きっちりとこなしてわりと試合が、出来るくらいになりました。

 

 この時のスケジュールとすると、午前中に授業いって、午後1時から午後4時半くらいまで練習って感じでしたね。日焼けも中々凄かったです。雨の日でも日焼けするというのは、この時知りました。

 

 設立してから、1ヶ月後(5月)に大会も参加しました。勿論結果は、コールド負けでした。それでも僕の中では、コールド負け以上にいい経験となりました。野球部のみんなで野球が出来たこと。それだけで僕にとっては、十分価値のあるものになったと思います。まあ、僕が打てれば勝てたかもしれない。ずっと心残りですね。悔しい気持ちは、大切だ。これからの人生の糧になると信じてコツコツと頑張っていくことを学びました。

 

 前の高校で叶えられなかった公式戦出場の夢を叶えることが、出来て僕自身は、とっても満足しました。結果云々じゃなくて過程にね。プロセスを大切にしていこうと思えたのは、この瞬間があったからだと思います。