通信制で社会復帰するきっかけになりました

通信制高校・大学に通って社会復帰までの道のり 

バイト

 ここまでは、良いところをメインに書いてきましたが、僕なりに嫌な経験をしたということを書いていきます。

 

 まず、バイトを高1の時に生まれて初めてやりました。そこでは、短期バイトという扱いなので冬休みの期間だけやりました。ここでは、あまり学校についても言われなかったので良かったですけど、某コンビニエンスストアバイトを始めた時に嫌な気持ちへとなりました。

 

 店長の方に「楽な学校なのに」とか「普通の学校じゃないだろ」とか言われました。自分自身の働きぶりが、あまり慣れていない為に素早く出来なかったから、言われたのだと思います。しかし、僕の否定なら、まあ、まだ、我慢出来ますよ。学校は、関係ないです。やはり、社会的には、通信制って根性が足りないとか、甘えとか、思われているんですね。すごく辛くてすぐに辞めました。

 

 全日制の学校でも本当に行っている、通っているだけの人もいるのに通信制ってだけで言われるのもどうかと思います。学校だけで判断しないで欲しい。

 

 それでもスーパーでバイトした時は、快く受け入れてもらえました。心の広い方は、そのように受け入れてくれるんだなって思いました。だから、僕は、噂や偏見だけで物事をその人のことを決め付けるということを絶対にしたくないと学ぶことが、出来ました。

 

 だから、馬鹿にしてくれてありがとうございますって思えました。