通信制で社会復帰するきっかけになりました

通信制高校・大学に通って社会復帰までの道のり 

修学旅行

 さすがに通信制だし、ないでしょ……っと思ったお方いますよね?

 

 実は、あるんです。2年の秋くらいに行きました。他の高校と違う点としては、行きたい学年で行けるということです。勿論1回ですけどね。

 

 1年の時にも行けるし、2年の時にも行ける、3年の時も行ける。基本的には、3年生の時行く人が、多かったみたいです。2年もいましたが。

 

 沖縄へと2泊3日で行きましたね。初めての飛行機は、とてもドキドキしました。通信制高校なので修学旅行が、初対面なんてことが、当たり前にあります。それでも、やっぱり同じ時間を過ごしていると仲良くなれますね。

 

 現地の人の案内や集合写真を撮ったり、一緒に食事を食べたり、ホテルで遊んだりしてとても有意義な時間を過ごせました。

 

 まあ、修学旅行は、希望すれば、行けるということです。勿論、行かないという選択肢も出来るので、無理に行く必要は、ありません。それなりに費用もかかるのでね。でも、思い出は、きっと作れます。

 

 万が一、友達がいないから、知り合いがいなからっと迷ってる人が、いたら行った方がいいと思います。僕もあまり知り合いがいない状態で行ったのですが、十分に楽しみました。先生方もしっかりとサポートしてくれるので安心ですよ。

 

 高校の修学旅行は、人生で1回しかないですからね。通信制高校でも修学旅行という行事は、あるんです。