通信制で社会復帰するきっかけになりました

通信制高校・大学に通って社会復帰までの道のり 

大学1年生 秋 冬

夏期スクーリングに行ったことで満足してしまったせいか、学習にあまり手がつかなくなりました。

 2ヶ月後くらいにやっと夏期スクーリングの結果が、分かり、基本的に優でした。優・良・可っと大学では、成績つけられるんですね。知らなかったです。

 ただ、またこれを見てしまいホッとしてしまった僕は、レポートへ手がつかなくなり、新たなことに気付きました。

 そう、自分で履修科目登録しなければならない科目があったことをこれに気付いたのは、もう冬に近かったですね。急いで大学へと履修登録を済ませ、テキストを送ってもらいました。

 まあ、ギリギリでレポートを済ませてなんとか間に合いましたが、こういう説明をしっかり読んでおかないと大惨事になりかねないのも通信制大学です。大学によっては、アドバイザーみたいなのもあるみたいですが、僕のいっていたところでは、ありませんでした。事務局へ電話すれば、なんとなくは、教えてくれるみたいですが。

 履修例を参考にして取る科目を明確にしとかないと後で大変になります。現に僕は、1年で結構単位を取り損ないました。科目修得試験も多くて4科目しか1回に受けれないので最高でも8単位しか取れません。まあ、全部受かる程甘くないですし、出題範囲もとても広い為に中々苦戦を強いられましたね。

 最初に送ってくれたテキストだけが、履修科目だと思っていた為に起こってしまったことです。1年では、あまりいい感じに単位を取れませんでしたね。「選択科目なんてあるんかーい」って呟いてしまいましたもん。これは、4年で卒業に暗雲が立ちました。どうなったでしょうか? 続きを見てくれたら、わかりますよ。