通信制で社会復帰するきっかけになりました

通信制高校・大学に通って社会復帰までの道のり 

2年生概要

まず、2年生に一応なれました。しかし、取りこぼした単位は、結構ありました。なんとか1年次に取れなかった単位を補えるように頑張ることを目標にしました。

 それでもレポートの書き方や試験の感じも1年経験したのである程度は、1年目よりは、上手く出来ました。週に1、2冊のレポートを終わらせようと頑張りました。後、試験勉強も適度にやりましたね。

 介護等の体験というものが、2年次にありました。教員免許の申請に必要となるものである。5日間デイサービスの方へと行き、2日は、特別支援学校へと体験学習するというものである。基本的に大学側が、行き先を勝手に決めてくれるという感じであった為に自分自信で開拓作業がないぶんは、楽でした。教育実習は、自分でアポを取らないといけないんでね。これから先に書きますが、教育実習は、本当に大変でした。

 2年の時からですかね、行けるスクリーングがあれば、基本行きました。やっぱり、スクリーングに行った方が、単位取りやすいので。2年は、春、夏、秋、冬と全てに行ったと思いますね。詳しくは、後ほど書いていこうかと思います。1年時も冬に行けば良かったと後悔していますね。そしたら、もっと楽な精神状態でいれたと思いますし。

 この年から、ネットでレポートの状況と単位修得状況が、ネットで見れるようになりました。このサービス1年目からあって欲しかったです。レポートも出した時に『受付しました』という表示を見ないと、本当に届いてるかどうか不安になりますしね。これが、あるとないとでは、大違いだったような気がします。まず、通信学習なら、ある程度ネットワーク環境が、整っている通信制をお勧めします。僕の場合は、焦って決めてしまい、そこら辺を気にしなかったので大変でしたね。科目終了試験やスクリーング申込みもネットで出来るようになったのでとても便利でした。それまでは、ハガキに書いて郵送するということで手間がかかりました。

 2年生では、上手く単位を取れたのだろうか? これからの僕の行く末を見てってください。